プライム建築設計 「兵庫県神戸市の建築設計事務所 2世帯住宅、エコ住宅等の住宅、マンション、事務所ビル 新築・リフォーム」

プライム建築設計

Prime Architects
TEL 078-351-7804   prime52729@ybb.ne.jp

ホーム>茶室の研究  

茶室の研究


我が国には世界に知られた名茶室が全国各地に点在しています。
そこで幾つかの名茶室を取り上げて3D化してみようと思いました。
何故に「茶室」かという私自身学校でも詳しく勉強したことがなく興味があったこと。
そして何よりも茶室というものが日本人の空間の作り上げ方、美意識を計るのに格好の題材だと考えたからです。又各方面の専門書を参照しても分かり易いものが余りなかったことがありました。それもあって今回は3Dのデータを作成したいと考えました。
まず手始めに取り上げたのは京都の山崎にある国宝の「待庵」です。言うまでもなく千利休の遺した我が国唯一の遺構として有名です。

待庵(1)
平面図 断面図


待庵は一切の無駄のない必要最低限の建築です。茶室と次の間、そして床の間から構成された4帖程の極限にまでそぎ落とされた千利休の美意識の結晶とされる厳しい空間です。ですが不思議と窮屈とは感じられず、不思議と広がりのある空間とよく言われます。いわゆる室床と言われるコーナーに面をとった床の間、変化に富んだ茶室の傾斜天井による構成、連子窓、下地窓によって屋内に取り入れられる屋外の自然光、それらの要素が相まって開放感を演出すると思えます。


待庵(2)
鳥瞰 にじり口
1 鳥瞰図 2 躙り口から
亭主席 次の間
3 亭主席から 4 次の間


△トップ

 
 


プロフィール

2世帯住宅



省エネ・エコ住宅



設計方針


作品事例


御相談フォーム



 

マイブログ



趣味の部屋

マイ・リンク

◆プライム建築設計◆
TEL 078-351-7804
〒 650-0012
神戸市中央区北長狭通り
7-3-7  
Copy Right:
prime52729@ybb.ne.jp