プライム建築設計 「兵庫県神戸市の建築設計事務所 2世帯住宅、エコ住宅等の住宅、マンション、事務所ビル 新築・耐震改修」

プライム建築設計

Prime Architects
TEL 078-351-7804   prime52729@ybb.ne.jp

はじめに



◇私達の事務所は兵庫県神戸市内で住宅を中心とした設計活動を始めてから約20年となる統括設計専攻一級建築士 と構造設計一級建築士が2名で共同経営している設計事務所です。
*当事務所が得意としており、力を入れているのは以下の設計業務になります。

 1) 住宅・共同住宅の新築、なかでも
  A.2世帯住宅の提案
  B.省エネ・エコ住宅
  C.50代以上のシニア世代にふさわしい住宅の提案

 2) 建物の大規模なリノベーション(用途変更改修)
耐震診断・補強・設備改修を伴うもの:神戸市都市 計画局を始めとする実績が豊富です。

◎私達のホームページ掲載の設計事例や設計方針等をご覧頂いて感想や相談等、お気軽に当方までご連絡頂ければ幸いです。


WHAT`S NEW  !!

◎新しくお寺のRC造耐震補強改修外構工事改修の竣工の事例を掲載致しました。耐震改修のやり方について順を追って説明しています ので興味のある方はごらんになって下さい。

趣味の部屋に阪神間の歴史的近代建築を見る際の年表付キーワード集 をアップしました。!


◎2世帯住宅についての提案プラン&外観を2階建事例、3階建事例についてそれぞれ新しく記載しまし た。
よろしければ以下からご覧になって下さい。

2世帯住宅2階建外観提案 2世帯住宅3階建外観提案

◎神戸新聞のマイベスト・プロに登録されました。

代表写真

※アクセスはマイブログ から・・・ こちらにも2世帯住宅のことを詳しく取り上げています。

コンテンツについて

◇作品事例では当事務所がこれまでに兵庫県内で手掛けてきた住宅や共同住宅他の実例を竣工写真や3D画像によって紹介しています。
◇設計方針では当事務所が実際に住宅等の設計や工事監理をする際の基本的な考え方及び設計契約から竣工に至るまでの一連の流れを分りやすく説明しています。

◇趣味の部屋では代表者石川がこれまでに海外旅行に行って描いたスケッチを載せてみました。 又石川が(NPO法人)アメニティ2000協会の活動に関わってきた中で採取した阪神間の歴史的建築物の写真やスケッチも少し掲載しました。 よければ立ち寄って一服して頂ければと思います。


特集1:二世帯住宅を考える

・振り返ってみるとこれまでに設計した住宅は形は違っても全て二世帯住宅でした。親夫婦が揃っている、お母さんお1人で住まわれる、息子さんはまだ独身だが近い内に結婚する、等色んなケースが あったなかでこれまではケース・バイ・ケースでお施主さんと相談しながら形にして来たように思います。核家族化・高齢化が進む社会で、その問題点も明らかになって来たと思われる中、世代の 違う家族が同居するという住まい方を改めて捉え直してみたいと以前から考えていました。

・私の住む神戸市東灘区御影の住宅地でも隣近所にお年寄の世帯は多くなりました。2世帯住宅として大規模リフォーム をされるお宅もありますが、当初単一世帯向けに建てられた古い住居を2世帯向けにリフォームする事は技術的にも難しくお年寄だけで最後まで住まわれるケースが多いみたいです。 そんなところを見るにつけ最初から2世帯向け住宅として計画していれば・・と思ってしまいます。

・無論親と子の意見をまとめて2世帯で長く住める家を最初から計画するのは容易ではないでしょうが、 もしも実現すれば親や子、孫にとっても何より心理的な安心が得られるのではないかと思うのです。 何よりも私達夫婦も母親と3人で暮らした経験があるので本音のところを語ってみたいと思います。

※内容は以下の通りです。
1)2世帯住宅を設計する場合の留意点。
2)2世帯住宅の平面プランの実例
3)2世帯住宅 2階建の事例提案 3階建の事例提案

・参考にしていただければ幸いです。(^^♪

特集2:省エネ・エコハウスを考える

これからの住宅の設計は省エネ・エコロジーを抜きにしては考えられない時期にきていると思われます。住宅とエコロジーとの関わりについて当事務所で考え方をまとめてみました。 省エネ関係の基本的な考え方を平易に解説しています。

こちらへ



<更新履歴>

△トップ

 
 


プロフィール

2世帯住宅



省エネ・エコ住宅



設計方針


作品事例


御相談フォーム



 

マイブログ



趣味の部屋

マイ・リンク

◆プライム建築設計◆
TEL 078-351-7804
〒 650-0012
神戸市中央区北長狭通り
7-3-7  
Copy Right:
prime52729@ybb.ne.jp